ところでな

ふつうの日記です。

親知らず抜歯後の抜糸

してきました。私は2針縫っていました。


痛くないよーというネットの情報は多いけど、痛みはありました。ただ耐えられるし、なにより1分で終わります。


麻酔はせず、はさみで糸を切っていきます。頬や歯茎の肉がひっぱられるからなのか、ちくちくします。(先生曰く『ちかっとする』)


そのちくちくが何回か大きくなり(たぶん奥の方に埋もれてた糸を切ったとき)びびりましたが、とにかく1分で終わったので、耐えられました。


糸を全部抜き終わったら口をゆすぎました。このときまぁまぁ血が混じっていたので怖くなったのですが、すぐとまりました。


その後先生が口内を消毒しておしまい。傷の経過も順調だし、歯みがきやうがいもふつうにして大丈夫とのこと。


縫合しているときは、頬肉がつっぱっている感じがしたり、歯と歯茎の間に異物感があったりしたのですが、抜糸するとどちらも解消しました。たぶん異物感は糸のせいだったのでしょう。抜糸すると楽になるっていうのは本当だと思います。


あー終わってよかった。