ところでな

ふつうの日記です。

2016年のGWの宮島

4月29日に宮島に行ってきた。


GW初日だったからか、9時〜11時ぐらいまでなら水族館も商店街もそんなに混んでなかった。


水族館には9時30分頃到着したけど、チケット待ちをすることもなく、展示ものんびり見ることができた。10時からアシカショーだったけど、席も全体の60〜70%ぐらい埋まってる状態。なぜかショーのBGM一曲目は『スキちゃん』だった。動揺して初めの方あんまりショー見てなかった。


そのあと10時30分くらいに本殿に行ったけど、少し混んでたかなー…ぐらいで、拝観料も1人分待ったらすぐ払えた。


次に宝物館に行ったけど、ほぼ人おらず。


商店街を歩いたのが11時過ぎ。焼き牡蠣のはやしはすでに10人くらい待ってたけど、それ以外の店はすいているわけでもないし、混んでいるわけでもないし…という感じ。ただ、12時過ぎになると商店街にはかなりの人がいた。


その後12時30分頃に、宮島口のうえのであなごめし弁当を調達。事前に予約していたので時間どおりに受け取れたけど、当日購入の方はかなり待ってるみたいだった。店内で食べるためには、一時間以上待たないといけない状態。


宮島は9時から11時までの間に楽しんで、予約できるものはしておくのが大事だと思いました。